口と財布は締めるが得

その辺の大学生の日記だょ

【ヘルシンキ】~好奇と疲労のせめぎあい~

カタールの乗り継ぎを経て、ついに28日22時(現地時間)ヘルシンキに到着!!わっくわくやなあ。

ホテルを取ろうと思ったけど、、、っていうのは嘘で、ホテルに泊まるという考えは微塵もなかったンゴ。空港泊卍。時差で全然元気なのでラインしながら神戸徳島のブログを書いてた。笑

↓これね

kt199866.hatenablog.com

ヘルシンキ発着だけど実質遊べる日にち少ないからこの日どうしよっかなーって思ってたんだけど、考えるのがめんどくさくなって買っておいたるるぶヘルシンキ一日観光モデルコースに沿うことにした。全部行けるといいなあ!

いろいろとカタールで使い果たして電池とかが全部微妙だったから空港で全回復した。みんなげんき!!!!!生理やばかったからようやく合流したうちのbig luggageから生理用品を出す、感動の再会すぎた、、、着てた服全部捨てて顔洗って歯磨きして新しいのに着替えた、快適すぎィ!リフレッシュ!!!!てか、空港で流れてた音楽全部よかったからShazamで全部調べて全部ダウンロードした。アタラシイデアイ

にしても北欧の男の子はイケメンやなぁ、、、中東男子と北欧男子、、選べねえ、、イケメンが近くに来るとちょっとニヤけちゃってきもいのでしんどい。

元気すぎて早朝に出発。さみい。服いっぱい着て電車に乗る。中央駅について気づいたけど、やべえ宿通り過ぎたわ。笑 というわけで、激重なトランクを引っ張って観光することに。

やっとこさヘルシンキ大聖堂に到着。。

石畳綺麗だけどスーツケースのタイヤ引っかかるけんまじで勘弁して、、、この時点で朝の6時くらいだからだれも人がいなくて完璧なコンディションだった。オープンが9時だから入れなかったけど、自撮りはしまくった。タイマー10秒で撮るとか恥ずかしすぎて普通出来ないけど、誰もいなかったからできたわ。そのあと開きかけのマーケットをぶらぶら見て、朝早くから開店してたお店のマリメッコポーチ・謎のジャムとかいろいろお土産を買った。町自体綺麗すぎて、ぶらぶらして自撮りしてた(朝だから)今回は自撮り棒がめっちゃ活躍しててうれしいなあ!!

8時になって、カフェエンゲルがオープンした。ヘルシンキ大聖堂が目の前に見える有名店なんだけど、朝一暇だったから入った。朝ごはん、めちゃめちゃ量出た。笑

朝ごはん食べた後、近くの公園とか、ほかのビザンツ系の教会とかいろいろ回った。

のどかで、おしゃれで良い街だ~変な事件とかまじで起こらなさそう。錦糸町はこれを見習うべき。(でも実際住むとしたら錦糸町の方がいろいろあって面白そうではある)花屋さんとかそこら中にあって、本当にメルヘンの街というか、ママが好きそう()

つーかママからはひっきりなしにラインが来る。心配してるのはわかるけど言うて大丈夫やろ。

気になってたかもめ食堂にも行ったよ!f:id:kt199866:20190830110217j:plain

すっごい日本人ばっかで逆に入りづらかったけど、入ってみたら思ったよりも映画の通りでびっくりした。前にネットで調べたときに全然映画と違うじゃん!!って思ったからそのときの印象と比べたらまだ近かった。良きかな。映画に沿ってシナモンロールとコーヒーを頼めばよかったんだけど、シナモンロール朝空港で食べちゃったからトナカイカレーを頼んだ。獣っぽかったけど普通にうまかった。。。笑

日本人だし話しかけよ!って思ったけど、たまたま話しかけた人が日本語通じなくて、中国語・英語で話しかけたけど伝わらない、、、と思ったら韓国の人だった。笑 韓国語はちょっとわかんないなあ、、、でも。やっぱ「かもめ食堂」を見て、来たみたい。うれしいな!!!うちあの映画めっちゃ好きで5回ぐらい見てる。

映画 『かもめ食堂』 予告編

くっそシュールで面白いから、ちょっと古い映画だけど全然今でも通用する面白さだと思ってる。みんな見るべき。

食べて暇になっちゃったから、美術館か海上要塞スオメンリンナ島に行くか悩んだ。結果スオメンリンナに決定。船が来るまでの待ち時間、かもめを追っかけて、マーケットでシルバーのイヤーカフを買った。

マーケットのあたりの船着き場

マーケットには何人か日本人がいて、せっかくだから話しかけてた。仕事でエストニアのタリンから来たみたい。にしても、日本人って一発でわかるよなあ、服装で。アジア人自体そんないないけど、中国・韓国の人と明らかに雰囲気が違う。笑 なんかウケるな~

搭乗時間になって船乗って島まで行った。男性の日本人が二人いた。船に乗ると街の美しさが際立つ感じがした。こっちの鳥はサイズが大きい。すずめも鳩もカモメもいるんだけど、みんな日本のそれらの1.5~2倍くらい大きい。特にカモメはまじででかい。うちの猫ぐらいの大きさあるまじで。でかい生き物ってテンション上がるよね。海にぷかぷか浮いててかわいかった。

要塞はまじで要塞って感じだったな。暗くてしずかで、世界遺産になってんのもわかるわーって感じだった。

暗いところでカップルがいちゃいちゃしてるのがしんどかった。島の建物から出てきた女の子がいたから話しかけてみた。住人みたい。おっきい犬連れてて、草が日の光できらきら光ってる上を散歩してて、絵になってた。犬の名前はアルバートだそうです。() 要塞でもタイマーセットして頑張って自撮りしてた。カメラに詳しくなるわ~

島で日本人の観光客に会った。そいつも一人で回ってて、日本人と会えたことにめっちゃ喜んでた。うちはサイコパスなので「厳密にいうと私中国人なんですけどねwwwwww」とか言わなくていいことを言ってた。向こうめっちゃ戸惑ってたから秒で反省した。7€で船使い放題だったんだけど、なんかケチって長いこと島にいた。途中中国人の観光客がめっちゃ来たから、クッソ話しかけてピン写超撮ってもらった。船が来るまで割と時間あったから、ソフトクリーム食べてのんびり待ってた。

Kさん(塾の人)から「スプラどう?」って連絡来たけどぜんぜんやってねえスプラ。申し訳ない。

港に着いたらもう一度マーケットによってシルバーの指輪とか買った。楽しい!!!

その後5人くらいに道聞いてやっとこさ宿ついた。何人か日本人がいたから、いっぱいお酒買って風呂後にみんなで飲みながら今まで行ったところとかについて話した。めっちゃ楽しかった、、、

この日サウナ行きたかったんだけど、宿の近くになくて断念しちゃった。

こっちの22時くらいにめっちゃ眠くなって寝落ち寸前までいった。あと酔っぱらいすぎて宿のお皿一枚割った。笑 割れたお皿は証拠隠滅としてうちのカバン中に入ってる。重い。ふつうにしんどい。

明日はエストニアのタリンに行くよ!タリン行ってきた日本人たち、みんなめっちゃ資料とか案内とかしてくれて普通にありがたい。やさC。