口と財布は締めるが得

その辺の大学生の日記だょ

卍神戸旅行卍 2019/5/12~14

5/11 旅行の前日の朝、うちは千葉大で資格試験を受けてきました。

f:id:kt199866:20190828081520j:plain

なんとなく撮った

着いたんだけど証明写真を家に置いて来ちゃって、撮ってこいって言われたんだけど千葉とかいう「終わりの街」には証明写真機などなく焦った私は携帯でコンビニの壁を背景に自撮りをしてローソンで印刷して試験開始五分前に教室に入って事なきを得た、、、ギリギリ人生すぎ、、、ちょうどその日は午後に塾があってスーツを着てたのよね(だから何) 試験の時後ろの席に座ってた中国人に「時計忘れたから私にも見える位置に腕時計置いていただけませんか」って言われたのめっちゃ覚えてる。そのあと塾講行ったら生徒がめちゃめちゃふざけてて、全然問題を解いてくれなくて地獄だった。

f:id:kt199866:20190828081348j:plain

こんなんどうすりゃええねん

これだからガキは嫌い。やれって言ったことちゃんとやれよ、うちだったらやる()一緒にやろうね言うとるのにこんなん書かれたときどうするのが正解なの、お姉さん困っちゃうよ、、いいもん明日から神戸だから!!!なおぼっち

夜行バスに乗り込みワクワクの就寝!この時点でノープラン。

 

5/12早朝 神戸着でござる!駅広いでござるなあ!!とりま有馬温泉有名だから行こう~って思って有馬温泉駅に向かう。

f:id:kt199866:20190828081905j:plain

有馬温泉駅近く

いろいろある!!!めっちゃおもろそう!!!ってかあれ?奥の方にロープウェーあるやん???六甲山にのぼるやつやん、六甲山って何か知ってる、六甲チーズのやつでしょ、ってなって奥から攻めることに。1820円ロープウェーのチケットは現金じゃないと払えないんだけど、うちは現金が無くて、でも何とかなるやろって思って山の上の方のロープウェー乗り口まで歩いたら案の定ATMとかはなく、もう一回ふもとのセブンによる羽目になった。あたりまえ体操。激アチの中ふもと~ロープウェー乗り口を二往復。頭悪い。ロープウェーの中はガキがいっぱいいたんだけどうちも精神が赤ちゃんなので窓際を死守した。めっちゃ高い、きもちいいい~~~!!

f:id:kt199866:20190828081835j:plain

ぼっちロープウェー

f:id:kt199866:20190828082038j:plain

f:id:kt199866:20190828082125j:plain

ケシキキレイ

上着いたら、どうやら六甲山にはいろんな施設があることが分かった。それぞれ入園料とか取られるから、一番気になる六甲山牧場だけ行くことにした。

f:id:kt199866:20190828082052j:plain

入口のとこ


ヤギ羊豚牛馬アヒルとかめっちゃいる!!!放し飼いやん!

f:id:kt199866:20190828082111j:plain

やぎ


テンション上がる~~~って思うけどこの楽しさを伝える相手がいないってのは悲しすぎた、お土産何か買おうって思ってたけどあんまりお気に入りのものが無くて、やめちゃった。そのあと有馬温泉の「金の湯」ってとこ行った。

f:id:kt199866:20190828082348j:plain

きんのゆ


「大閣温泉?」みたいな名前のやつと迷ったんだけど、うちはゴールドが大好きなので金の湯にした。わしゃわしゃ頭洗ってた時、隣にいた中国人の子にいきなり中国語で話しかけられた。「銀の湯ってつながってないんですか?」みたいなことを聞かれて、「いや、たしかつながってなくてそっちは新しくチケット買わなきゃいけないみたいですよ」って答えたけど、それより気になって「なんで私が中国語を話せると分かったんですか」って聞いたら「勘です(笑)」って言われた。なんかつらい。

 

そのあと宿にチェックインしたよ。ハーバーランドから歩いて5~10分のHOSTEL NAKAMURAってとこ。

f:id:kt199866:20190828083235j:plain

f:id:kt199866:20190828082656j:plain

なかむら

駅近なのにめちゃめちゃ安い。このときうちは自分の中で年に数回ある激辛ラーメンのブームが来てて、家に何個か激辛ラーメンを買ってあったんだけど、今回の旅では二個持ってきた。まじ嵩張る。ホステルにいた台湾人の観光客とおしゃべりしながら激辛ラーメンを食べて、また神戸の街散策へ!

f:id:kt199866:20190828082400j:plain

からうま~

 

まず向かったのは神戸の中華街。

f:id:kt199866:20190828082606j:plain

f:id:kt199866:20190828082428j:plain

中華街


お母さんは中国から神戸の外語大に留学してた時中華街の中のお店で働いてたんだって。すっごいわちゃわちゃしてて人が多かったけど、正直横浜の下位互換みたいな感じだったな、激辛ラーメンのせいであんまりお腹すいてなかったからビールだけ買って飲みながら歩いてた卍

f:id:kt199866:20190828082640j:plain

びーる


タピオカめっちゃ安かったけどそのお腹は残されてなかった、、

 

生田宮にめっちゃ行きたかったんだけど道がわからなくて断念、、平和記念公園みたいなとこ行ったよ。

f:id:kt199866:20190828082847j:plain

f:id:kt199866:20190828082831j:plain

f:id:kt199866:20190828082913j:plain

平和ダイジ


歩いてるうちに神戸駅に戻ってきた。近いなあ。
暗くなってから海辺のデートスポットに行きました。(※一人) 木が全部ライトアップされてて、観覧車が光っててめっちゃきれいだった、、

f:id:kt199866:20190828083246j:plain

f:id:kt199866:20190828083306j:plain

カップル向け

これはカップルできたら強いですわ、海辺も本当に綺麗でカップルが死ぬほどいた。

f:id:kt199866:20190828083318j:plain

f:id:kt199866:20190828083336j:plain

海辺

あと結婚式の写真を撮ってるカップルが二組いた。えぐかった。観覧車はめっちゃ空いてて並び時間0分だった。

f:id:kt199866:20190828083514j:plain

むねん

普段のうちなら一人でも全然乗るんだけど、この日はカップルたちのせいで心がやられて乗れませんでした。無念!ソロ充極めたかったのでちょっと反省してる。帰りにお土産屋さん見て、ピアスを一個買った。もちろん自分用。宿に戻る前にコンビニでお酒二缶とおつまみを買った。ホステルの人たちと飲みたかったから、、ホステル中村はもともと割烹料理を出してたお店で、改築したらしい。ホステルの店員さんと仲良くて、泊ってないのにおしゃべりするためだけに来てるおじさん二人と、韓国から来たバックパッカー(日本語激ウマ)と永遠にしゃべってた楽しかった

f:id:kt199866:20190828083352j:plain

こいつら

次の日の予定なんも決まってなかったからここでおじさんたちにいろいろアドバイスをもらった。ほんとは車を借りるのが一番いいらしいよ。お店が閉まる時間になって、宿泊客じゃないおじさんたちは追い出されてうちらも寝ることになった。歯磨き粉がどっか行ったからフランス人にちょっともらったんだけど、フランスの歯磨き粉はめっちゃまずくて口に入れてはいけない味がした、、、ここで長い一日目終了。

 

5/13 朝起きて、前日にスーパーで買っておいた飲みかけの野菜ジュース(1L)、宿の人がストックしてるパン、卵を食べて、電車乗って明石海峡大橋を見に行った。

f:id:kt199866:20190828083656j:plain

f:id:kt199866:20190828083709j:plain

てんあげ~


海だーーー!!!明石海峡大橋、めちゃめちゃでかい!!!!広い!!!いい天気すぎるしめっちゃ涼しい気持ちいい、朝早いから釣り人しかいなくて解放感がえぐE、、、橋の逆側には孫文記念館が。

f:id:kt199866:20190828083736j:plain

そんぶん

あれ?こういうの中国でめっちゃ見たな孫文って本当に一人だっけ?もしかして何人かいた????ってなってた。にしても橋まじきれい。一番写真撮ったわ。で、なんか上がれるとこがあって(なんとかプロムナード)、足元透けてたりしてすっげえテンション上がった。

f:id:kt199866:20190828083750j:plain

f:id:kt199866:20190828083811j:plain

※一人


うちがついたときちょうど開館の時間で、うち以外誰もいなかった。きれいな景色一人占め!!!うれしくて割と大きめな声で「ハーバーライトが~朝日に変わる~~~!!!(ハーバーランド駅に影響された)」って歌ってたら背後に清掃員がいて、しょうがないから歌い続けた悪夢、、、せっかくだから明石焼きも食べてみた。おいしい!!けどたぶん普通のたこ焼きの方がおいしい。

f:id:kt199866:20190828084120j:plain

あかしやき

f:id:kt199866:20190828085845j:plain

海がきれいすぎて、テンション上がってその場のノリで徳島駅に向かった。

f:id:kt199866:20190828084150j:plain

とくしま


四国初上陸!!!のどかな街で、みんなのんびり暮らしている感じがすごい分かった。駅のポストとか橋の根本とかいろんなところに阿波踊りの彫刻とか絵が入っててすごいかわいかった。

f:id:kt199866:20190828084242j:plain

f:id:kt199866:20190828084251j:plain

かわE


徳島の観光スポットは正直めっちゃ限られてて、しょうがないから眉山とかいう謎の山に向かった。

f:id:kt199866:20190828084405j:plain

なぞの山


今回二回目のロープウェー。知らんおっさん二人と相乗り。

f:id:kt199866:20190828084351j:plain

f:id:kt199866:20190828084428j:plain

ロープウェー


みんなお互いに知らないからすげえ変な時間だったけど、ロープウェー内で流れた「ここにしかない徳島」って曲に変に感動してちょっと涙が出た。「山もあるし海もある」みたいな歌詞に「たしかに、、、」って思った()眉山の頂上に着くと、クソほど何もない徳島の街が一望できた。

f:id:kt199866:20190828084452j:plain

f:id:kt199866:20190828084509j:plain

なんもねえ


太陽燦燦で激アチすぎる。静かできれいな山だった、神社とかもあったからこっそりお祈りしといた。阿波踊りのPRで東方とか刀剣乱舞とかいろんなアニメが使われてて、そういうポスターをいろんなとこで見た。

f:id:kt199866:20190828084708j:plain

f:id:kt199866:20190828084740j:plain

他にもめっちゃあった、なんかの聖地みたい。


アニメは好きだけど、なんか萎えた。笑 なんとなく眉山を降りるのがもったいなくて、結構長い時間頂上にいたら、ラインでS子からお笑いライブに誘われた。
f:id:kt199866:20190828093204j:image
その日は家庭教師があるんだけど二つ返事で行くことにした。帰りのロープウェーでは「もんてこい」って曲が流れてまたちょっと泣いた。

ロープウェーの乗り口は阿波踊り会館になってて阿波踊りのライブが行われる。せっかくだから見るよねーそれまでちょっと時間があったから資料館をじっくり見てた。

f:id:kt199866:20190828084804j:plain

人形だよ


阿波踊り一回参加してみたいなぁ…ライブは本当に面白かった。女の人の動き、なんかエロいんだよなあ笑 観客参加型で、踊り方を教わった。

f:id:kt199866:20190828084750j:plain

f:id:kt199866:20190828084839j:plain

おどった


もう阿波踊り完璧だわ。「ぞめき」とかで踊りたい。これをきっかけにうちは阿波踊りにはまって携帯の音楽アプリに阿波踊りの音楽を入れた。ほんまエモい。ここでお土産にすだちソースと生のすだち二つを買った。

 

徳島駅から歩いて数分のアクセス最強ホステル「HOSTEL PAQ」にチェックインした。

f:id:kt199866:20190828084858j:plain

f:id:kt199866:20190828084913j:plain

PAQ


新設で、まだ工事してるとこがあったんだけどめちゃめちゃ安いのに超綺麗なとこだった。荷物を減らす意味でも、ここで激辛ラーメン(トナリ辛激タンメン巨辛)を消費。

このへんでうちはすっげえイケメンと出会う。22歳って言ってた。ハーフっぽいけど準徳島人だって。ほんとかわかんないけど。なんかラインがしつこかったのと「高校の時女子の5人に一人が俺のこと好きだったわ~」って言っててキモくて萎えた、、次の日に備え早めに就寝!


f:id:kt199866:20190828093052j:imagef:id:kt199866:20190828093054j:imagef:id:kt199866:20190828093111j:imagef:id:kt199866:20190828093524j:image

なんか無理でブロ消ししちゃった 

 

5/14 とりあえずこのやべえ徳島県から出なくてはならない。まずはとりあえずバスで徳島側から渦潮のあたりに行く。

f:id:kt199866:20190828085149j:plain

鳴門駅

f:id:kt199866:20190828085503j:plain

名勝

うわ、うわわわわこれテレビで見たやつだ!!!!渦潮のとこだああああああでもこの日はなんと渦潮が見れなかった、、クソ残念、、名産のわかめめっちゃ使った鯛飯の定食とか、鳴門ラーメンとかわかめアイスとか食べた。

f:id:kt199866:20190828085224j:plain

f:id:kt199866:20190828085229j:plain

f:id:kt199866:20190828085235j:plain

めしてろ


渦の道とかいうとこも普通に面白かった!

f:id:kt199866:20190828085253j:plain

これやな

f:id:kt199866:20190828085431j:plain

f:id:kt199866:20190828085447j:plain

ちっちゃい渦潮はあった

すだちサイダー飲んで明石海峡大橋のふもとに戻る。

f:id:kt199866:20190828090025j:plain


今回淡路島行けなかったのもったいなかったなあ。水子、、、兵庫に帰ってきて、せっかくだから明石城にもいってみたよ。なんもなくてびっくりしたけど、落ち着いてていい場所だった。デート向き感ある。

f:id:kt199866:20190828085647j:plain

f:id:kt199866:20190828085711j:plain

f:id:kt199866:20190828085723j:plain

フェンスないところ怖

兵庫に行ったらここにはいかなきゃ!デデドン!姫路城!!!!さすがの貫禄!!!駅から一発でわかるのすごい、めちゃめちゃ広い、天守閣最高、、、、カコイイ、、、

f:id:kt199866:20190828090544j:plain

駅出て秒でわかる

f:id:kt199866:20190828085904j:plain

f:id:kt199866:20190828085914j:plain

f:id:kt199866:20190828085930j:plain

f:id:kt199866:20190828085946j:plain

寺&城すこ


姫路駅に帰ってきたら、なんかネタ尽きた???って思っちゃって駅構内のナナズで抹茶パフェを食らいました、完全敗北です。。

f:id:kt199866:20190828090308j:plain

うまいけど敗北感

生田宮もう一度探してみたらあったけど、しまってた、、、かなピ

f:id:kt199866:20190828090344j:plain

いくたのみや

旅の最後はやっぱり飲まないとだよね!?!?一軒目バル!!!ここはまさかのラインの友達追加したら一皿無料でお肉が来るとこだったから、ビールとお通し台しか払わなかった!!

f:id:kt199866:20190828090440j:plain

f:id:kt199866:20190828090447j:plain

おとく~!

二軒目飲み屋!めっちゃ楽しかった、山田錦とかいろいろ日本酒飲ませてもらえたしサイコーだった

f:id:kt199866:20190828090515j:plain

f:id:kt199866:20190828090505j:plain

うまま

朝新宿着のそのまま大学からの家庭教師へ。お風呂入りたすぎる、、、

おまけ
f:id:kt199866:20190828093934j:image