口と財布は締めるが得

その辺の大学生の日記だょ

【タリン】夢と魔法のユートピア(適当)

今日は9時出航の船に乗ってタリンに行く予定だったよ。前日飲みすぎて人にだる絡みをして自分が寝落ちするギルティかましたけど、奇跡的に6時に起きることに成功!目覚ましありがとう!まじで!宿チェックアウトしてすぐ目の前にいたおじさんに港駅への行き方聞いたらフィンランド語で返されてとまどったけどkiitos!って返して逃げた!

前日の飲みでおっさんに公共の乗り物乗り放題券をもらったから、街中にいる人にめっちゃ道を聞きながらやっとこさ中央駅にたどり着く、、(半ガイジなので何度も聞かないと覚えられない)

中央駅からはまじでわからないので喫煙所でタバコぷかぷかしてるカップルに話しかけた。するとまさかのその人たちも9時の便でタリンに行くとのこと。えーーー!!一緒に行こ!!!って言ったら「まだ時間あるからコーヒーでも買ってきなよ」的なこと言われて、言われた通りコーヒーを買って戻ってくると、二人ともコーヒーを買ってて、あとなんかめちゃめちゃ顔が赤い人が一人増えてた。前日飲みすぎでその日二日酔いらしかった。I love Japan and alchol!とか言ってたから、宿の冷蔵庫から出したばっかのまだ冷えてる前日飲めなかったビールを丸々あげた。めっちゃ喜んでた!そのあとバスが来たからうちとそのカップルは乗り込んだ。外でビールを飲んでる顔赤い人が見えた。笑

ちなみにうちが適当に買ったコーヒーはスタバ並みにいいとこだったらしくて、ふつうのひとは使おうとしないんだって。つら。おもろい。

バスの中で、カップルは絶えずうちに話しかけてきた。男の方は昨日トイレに携帯を落として死んだらしい。今携帯ないんだって。女の人は1週間前に財布を無くしたらしい。で、さっきもどこかに置き忘れそうになったらしい。二人して「なんてカップルだ、わはは」って笑ってて草だった。シンパシーやばい。そうなるよね!!!って話してた。

すぐに港駅について、不健康カップルは「まだ全然時間あるから!」って言って喫煙所でタバコぷかぷかし始めた。この時びっくりしたのが、かれら自分で紙とフィルターと葉っぱでタバコ作って吸ってるってこと!!初めて見た!!って言って写真撮らせてもらった。笑

でもそのまま二人といるのも向こうからしたら邪魔かもしれんし、また会えたら会おうなーって先に港駅に入った。ちなみにヘルシンキでのチケット発行はめちゃめちゃ簡単で秒速だし迷う隙を与えられなかった。マジで良い。ヘルシンキの港は、今回はTerminal2を使ったんだけどめっちゃきれいだった。天井から下がってるやつもそうだし、テラスに出れるのが良かった。偏西風がとにかくいい。

時間があったから座ってゲートが開くのを待ってたんだけど、気分で隣の気難しそうなおっさんに話しかけてみた。そしたら一気に彼のテンションが上がったようで、いろいろと話された。ヘルシンキに住んでいて、娘と二人で旅行に行くらしい。娘さんとそのおっさんは結局めっちゃうちのことを助けてくれた。うちのバカでかい荷物をっ運んでくれたり、トイレの位置教えてくれたり、いろんなタリンの案内(日本語版)をめちゃめちゃくれた。わろた。

船はめっちゃ豪華客船だった!7階建てくらいあってびびった。うちはラウンジでロシアンコーヒーとかいうウォッカとコーヒーを混ぜた飲み物を頼んで、それを飲みながらヘルシンキのブログを書いてた。これな↓

kt199866.hatenablog.com

ロシアンコーヒーはゲロまずだった。一緒に頼んだパフ入りチョコと昨日の飲みで残ったハニーピーナッツに救われた。ありがとう。

船内のジャズライブ?を聞きながらタリンに到着。いい天気!!テンアゲ!!

降りたらすぐタクシーを拾って宿へ向かう。宿のあった通りの名前が「Sauna」だったの覚えてる。めっちゃ可愛くてテンション上がってすごい写真いっぱい撮ったわ。てか宿の位置が旧市街と外が接続するところだったから本当に最高だったお。

宿の位置はすぐにわかったんだけど、電話しないとドアを開けてくれないシステムだった。うちらはここでの電話番号を持ってないから他の人に頼まなきゃいけないってやつな。これ海外旅行あるあるだと思うから別にいいんだけど、、目の前のバーで飲んでたお姉さんに話しかけて電話かけてもらってチェックイン!

荷物預けて観光に行きまーす!!

は―――――――旧市街まじでかわいい、かわいすぎる、中世の世界観がそのまま残ってる感じ。まじでたまんねえ。。全部かわいい。なんか中国人観光客が多すぎる気もするけど、彼らに混じって堂々と自撮り棒使えるからいいの!!!今回うちは地球の歩き方バルト三国についての本を買ったんだけど、なんとなく全然読まないで来ました() 一応持ってはいるけど。宿から出てすぐのお土産屋さんで最初にタリンのコップを買ったのは失敗したわ。重すぎ。この日は主にこのコップのせいで苦しむことになります。

まずよくわからない塔があったからと入ってみた。めちゃめちゃ高い!階段の一段一段がでかすぎ。上るのも降りるのも怖え。息切らして一番上まで登ったらめっちゃ人いた!

・・・

・・

とまあここまで書いた記事があったんだけど、二か月弱放置しちゃった今、まじで続きを書く気がしないのでもうこのまま投稿します。

旅行後携帯変えちゃったから写真乗っけるのもめんどくさいしなにより自分その日にあった出来事を細かく書きすぎ、、もうそこまで覚えてねえわ、、

まあでも気が向いたら続き書こうかな(大嘘)